業務中だがシステム処理時間中暇なので少し書き出してみようw

茶単:
スタックス、MUD、TerraNova等タイプが多彩で対策が微妙に異なるので
共通して有効な鋳塊かじりでこちらの身動きを取れるよう立ち回りながら
魔力流出+α(ダク・フェイデン等)で抑えるのが有効ではなかろうか
(搭載歩行機械の登場により静寂や粉みじんなどで対処しきれないことが増えてきた)

オース:
全知搭載型も増えてきた現状karakas等バウンスはあまり当てにならないので
ドレッジ対策にもなる墓堀りの檻で牽制しつつ実物提示教育を通させない
(カウンター合戦になりやすいので狼狽の嵐や精神壊しの罠辺りが有効)

ドレッジ:
墓堀りの檻、貪欲な罠、安らかなる眠り等単純に墓地対策が刺さる
また気休めだが他デッキにも有効な不毛の大地で多少の速度緩和が可能
(弱点は明確だが他デッキ対策とのバランス取りが難しい)

フィッシュ:
タイプ多すぎて分類できない(マーフォーク、ヘイトベアー他)けど
共通して有効なのは横に並んだところを吹き飛ばす辺りか


Q.上記を対策した上でURデルバー、UWx Mentor、Vaultコントロール等
 上記以外の有力デッキにもそれなりに戦えるようサイドボードを作れ

A.無( ´∀`)理
 色んな方面に尖ったデッキばかりなので
 複数デッキ対策で使えるカード(墓堀りの檻等)が少ない上に
 生半可な対策じゃあっさりすり抜けられてしまうんで
 サイドボード15枚じゃとてもじゃないが足りんのや・・・

ということである程度割り切ったうえでデッキ作るとしよう・・・

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索