この時期はスタンダードの構築に思い悩んでも仕方ないので
一人レガシーのロームをいじくって遊ぶ日々。
やっぱ構築に幅があるデッキをいじるのは楽しいのう・・・
暇なので誰も得しない我流ローム論でも打つことにしよう。
ロームはご存じの通り 壌土からの生命/Life from the Loam を軸にしたデッキを指すが
構築の幅が広くてバリエーションを挙げてたらキリがないので
俺のよく使う型(赤偏重型)を例に挙げて解説していくかなw
赤偏重型のロームは大体以下のパーツから選んでいくことになるか。
壌土からの生命
タルモゴイフ
闇の腹心
聖遺の騎士
田舎の破壊者
野生の雑種犬
永遠の証人
土を食うもの
モックス・ダイアモンド
虚空の杯
燃え立つ願い
壊滅的な夢
突撃の地鳴り
仕組まれた爆薬
サイクリングランド各種
デュアルランド各種
フェッチランド各種
不毛の大地
壌土からの生命
サイクリングランドと合わせてアドバンテージを稼いだり
不毛の大地と合わせて相手を邪魔したり
墓地を肥やしてフィニッシャーを太らせたりするこのデッキの最重要パーツ。
回収する土地の優先順位は、場合にもよりますが
サイクリングランド>不毛の大地>フェッチランド>その他
の順になると思います。 とかくサイクリングランドとの組み合わせが強い。
初手キープ基準の1つ。
タルモゴイフ
大体3/4~4/5ぐらいにすぐ成長してくれる。
個人的にこの枠は別のクリーチャーで良い気もするが、代替がおらんのよねw
初手にいると地味に弱いのもチャームポイント。
闇の腹心
説明不要
土地を多めに入れているデッキなので「土地が捲れて宇宙」がよくあるw
初手キープ基準の1つ。
聖遺の騎士
不毛の大地を持ってきたり、1枚刺しのkarakasやボジューカの沼を持ってきたり等
並のフィニッシャーに出来ない芸当も出来るフィニッシャー
田舎の破壊者
白を入れない型のフィニッシャー
基本的に土地をドローしなくなるので後半のツモが非常に強くなる。
ただ、使ってみた感想として白をタッチして聖遺入れた方が強いと思うw
野生の雑種犬
ロームが本気で回りだしたらタルモよりこっちの方が強いので選択肢として。
永遠の証人
コントロール寄りにするならありだけど案外回収したスペルを打つ暇がなかったり。
赤偏重型より黒偏重型のローム向きな気がする。
土を食うもの
召喚→壊滅的な夢→パンチ→これで勝つる! トランプル持ちは偉大。
燃え立つ願い
5~7枚目のロームとしての役割だけでなくウィッシュボードからの奇襲も出来る超スペル
初手キープ基準の1つ。
壊滅的な夢
相手のクリーチャーだけでなく土地も掃除出来るのが非常に強い。
ただ、ロームが無い場合はコストの支払いに窮することもw
突撃の地鳴り
隠れたフィニッシャー
これが出た状態でロームが回りだすとほぼ勝利出来るが
ロームが無くても後半戦余った土地を投げつけて勝ったことが何度もあるw
仕組まれた爆薬
速攻デッキの足止めをしたり、
大祖始の遺産等の厄介なアーティファクトを壊す役割が多い。
多色デッキなので思ったよりも対応できる範囲が広くけっこう役に立つ。
モックス・ダイアモンド
マナ加速でもあり、最重要マナベースです。
(特に赤偏重型は)非常にカラフルな色マナを要求されるデッキなので
これが無いと非常に窮屈なプレイをしないといかん。
初手キープ基準の1つ。これと2マナスペル(タルモ除く)があれば大体キープ出来るw
虚空の杯
個人的に4枚投入するのが好きなカードw
基本的に1マナスペルは入れない構築を行っているので
一方的に相手の1マナ除去、独楽等の対策になるほか、
場合によってはこのカードのおかげで相性が非常に悪いコンボに勝てることも。
この枠に1マナハンデス入れても良いけどつまづかされるのが嫌だから俺は入れないww
サイクリングランド各種
壌土からの生命とのメインコンボパーツ
序盤でも基本サイクリングしますが、稀にマナが足りない場合はマナとして使うことも。
現行合計5枚しか入ってないのでもっと入れたいんだけど4色構成だと無理だ・・・
デュアルランド各種
今使ってる型は、Taiga4枚、Bayou、Plateau、Savannah、Badlandsが1枚づつ。
数ターン先にどんな色マナを使うか予定を立てつつ持ってこないと
やりたいことができず死亡 というケースが稀に多くあります。
フェッチランド各種
血染めのぬかるみからSavannahを持ってきて相手にツッこまれる仕事が始まるお・・・
不毛の大地
序盤の相手の展開の邪魔をするほか、
存在自体が相手の特殊地形設置を牽制してくれるので
数少ない基本地形を優先的に置かせた後に壊滅的な夢で吹き飛ばすのがよくある作戦。
元から相手が基本地形しか置いてこないデッキだと空気なのは仕方なし。
メインボードはこんな感じ。
赤偏重型にするとクリーチャーデッキに強い編成になるし
黒偏重型にするとSinkholeやヒムなどを入れれるのでコントロールに強くなる。
(黒偏重型はジャンクにロームを入れたような感じだw)
青偏重型は試してないから未知数だが
とりあえず色々な構成を試してみると中々面白いかと思う。
サイドボードについても少し書きたかったが、時間が無いのでまたの機会に。
とりあえずローム使用時の注意事項としては
・何より色マナの管理に気をつける。
・ヘルムヴォイドに当たって1本目から黒力線貼られても泣かない。
・そもそもコンボに当たっても泣かない。
・むしろ「俺の屍をご覧ください(キリッ」 と格好よく(?)相手の技を全身で受け止めるべし。
こんなところか。
上の通りコンボデッキには基本厳しいので、その点は差し置いて
・クリーチャーデッキには有利に戦いたいという方
・マリガン基準が厳しいデッキが嫌だという方
・もうボブで墓忍びがめくれるのは嫌だという方
上に該当する方々には中々お勧めできるデッキなので一度回してみればいかが?
一人レガシーのロームをいじくって遊ぶ日々。
やっぱ構築に幅があるデッキをいじるのは楽しいのう・・・
暇なので誰も得しない我流ローム論でも打つことにしよう。
ロームはご存じの通り 壌土からの生命/Life from the Loam を軸にしたデッキを指すが
構築の幅が広くてバリエーションを挙げてたらキリがないので
俺のよく使う型(赤偏重型)を例に挙げて解説していくかなw
赤偏重型のロームは大体以下のパーツから選んでいくことになるか。
壌土からの生命
タルモゴイフ
闇の腹心
聖遺の騎士
田舎の破壊者
野生の雑種犬
永遠の証人
土を食うもの
モックス・ダイアモンド
虚空の杯
燃え立つ願い
壊滅的な夢
突撃の地鳴り
仕組まれた爆薬
サイクリングランド各種
デュアルランド各種
フェッチランド各種
不毛の大地
壌土からの生命
サイクリングランドと合わせてアドバンテージを稼いだり
不毛の大地と合わせて相手を邪魔したり
墓地を肥やしてフィニッシャーを太らせたりするこのデッキの最重要パーツ。
回収する土地の優先順位は、場合にもよりますが
サイクリングランド>不毛の大地>フェッチランド>その他
の順になると思います。 とかくサイクリングランドとの組み合わせが強い。
初手キープ基準の1つ。
タルモゴイフ
大体3/4~4/5ぐらいにすぐ成長してくれる。
個人的にこの枠は別のクリーチャーで良い気もするが、代替がおらんのよねw
初手にいると地味に弱いのもチャームポイント。
闇の腹心
説明不要
土地を多めに入れているデッキなので「土地が捲れて宇宙」がよくあるw
初手キープ基準の1つ。
聖遺の騎士
不毛の大地を持ってきたり、1枚刺しのkarakasやボジューカの沼を持ってきたり等
並のフィニッシャーに出来ない芸当も出来るフィニッシャー
田舎の破壊者
白を入れない型のフィニッシャー
基本的に土地をドローしなくなるので後半のツモが非常に強くなる。
ただ、使ってみた感想として白をタッチして聖遺入れた方が強いと思うw
野生の雑種犬
ロームが本気で回りだしたらタルモよりこっちの方が強いので選択肢として。
永遠の証人
コントロール寄りにするならありだけど案外回収したスペルを打つ暇がなかったり。
赤偏重型より黒偏重型のローム向きな気がする。
土を食うもの
召喚→壊滅的な夢→パンチ→これで勝つる! トランプル持ちは偉大。
燃え立つ願い
5~7枚目のロームとしての役割だけでなくウィッシュボードからの奇襲も出来る超スペル
初手キープ基準の1つ。
壊滅的な夢
相手のクリーチャーだけでなく土地も掃除出来るのが非常に強い。
ただ、ロームが無い場合はコストの支払いに窮することもw
突撃の地鳴り
隠れたフィニッシャー
これが出た状態でロームが回りだすとほぼ勝利出来るが
ロームが無くても後半戦余った土地を投げつけて勝ったことが何度もあるw
仕組まれた爆薬
速攻デッキの足止めをしたり、
大祖始の遺産等の厄介なアーティファクトを壊す役割が多い。
多色デッキなので思ったよりも対応できる範囲が広くけっこう役に立つ。
モックス・ダイアモンド
マナ加速でもあり、最重要マナベースです。
(特に赤偏重型は)非常にカラフルな色マナを要求されるデッキなので
これが無いと非常に窮屈なプレイをしないといかん。
初手キープ基準の1つ。これと2マナスペル(タルモ除く)があれば大体キープ出来るw
虚空の杯
個人的に4枚投入するのが好きなカードw
基本的に1マナスペルは入れない構築を行っているので
一方的に相手の1マナ除去、独楽等の対策になるほか、
場合によってはこのカードのおかげで相性が非常に悪いコンボに勝てることも。
この枠に1マナハンデス入れても良いけどつまづかされるのが嫌だから俺は入れないww
サイクリングランド各種
壌土からの生命とのメインコンボパーツ
序盤でも基本サイクリングしますが、稀にマナが足りない場合はマナとして使うことも。
現行合計5枚しか入ってないのでもっと入れたいんだけど4色構成だと無理だ・・・
デュアルランド各種
今使ってる型は、Taiga4枚、Bayou、Plateau、Savannah、Badlandsが1枚づつ。
数ターン先にどんな色マナを使うか予定を立てつつ持ってこないと
やりたいことができず死亡 というケースが稀に多くあります。
フェッチランド各種
血染めのぬかるみからSavannahを持ってきて相手にツッこまれる仕事が始まるお・・・
不毛の大地
序盤の相手の展開の邪魔をするほか、
存在自体が相手の特殊地形設置を牽制してくれるので
数少ない基本地形を優先的に置かせた後に壊滅的な夢で吹き飛ばすのがよくある作戦。
元から相手が基本地形しか置いてこないデッキだと空気なのは仕方なし。
メインボードはこんな感じ。
赤偏重型にするとクリーチャーデッキに強い編成になるし
黒偏重型にするとSinkholeやヒムなどを入れれるのでコントロールに強くなる。
(黒偏重型はジャンクにロームを入れたような感じだw)
青偏重型は試してないから未知数だが
とりあえず色々な構成を試してみると中々面白いかと思う。
サイドボードについても少し書きたかったが、時間が無いのでまたの機会に。
とりあえずローム使用時の注意事項としては
・何より色マナの管理に気をつける。
・ヘルムヴォイドに当たって1本目から黒力線貼られても泣かない。
・そもそもコンボに当たっても泣かない。
・むしろ「俺の屍をご覧ください(キリッ」 と格好よく(?)相手の技を全身で受け止めるべし。
こんなところか。
上の通りコンボデッキには基本厳しいので、その点は差し置いて
・クリーチャーデッキには有利に戦いたいという方
・マリガン基準が厳しいデッキが嫌だという方
・もうボブで墓忍びがめくれるのは嫌だという方
上に該当する方々には中々お勧めできるデッキなので一度回してみればいかが?
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